2017年08月17日

キーボードのショートカット、AndroidとWindowsでは違うんだってー

 W-ZERO3の頃は、ブログに長文を頻繁にUPしてました。
 W-ZERO3のOSは、Windowsでしたから、キーボードもWindows仕様で、慣れたショートカットが使えるから、キーボードから手を離さなくても削除やコピー、いろいろな作業ができてストレスがないので、集中して文章が書けたのだと思います。
 お試しでPadを使ったとき、ソフトキーボードの見た目が普通にQWERT配列で、しかもキーの大きさがミニキーボード相当の大きさがあって、使いやすそうに見えました。
 実際にちょっと触ってみたところ、意外にも使いやすい。
 これが、PADに乗り換えた理由です。

 ところが、本格的に文章を入力しようとすると、使いづらい。
 やっぱり、W-ZERO3には適わないなぁ、と思いました。
 結局、ブログは更新しないまま放置。

 ソフトキーボードが使いづらい理由は、ショートカットが使えず、キーボードから手を離さなければならないから、っていうのは上で書いた通りです。

 具体的に多様するショートカットが何かを整理してみたいと思います。

・ESCキー かな入力と英数入力を切り替える
・F10キー かな入力を半角英数に変換する
・Shift+上下左右の矢印キー 範囲選択
・範囲指定してCont+c 文字のコピー
・範囲指定してCont+x 文字の切り取り
・範囲指定してCont+v 文字の貼りつけ

 これだけできればOK!
 列記してみたら、意外と少数でした。

 そもそもソフトキーボードに上下の矢印もコントロールキーもないし……

 ソフトキーボードはタッチパネルの操作で、ソフトキーボードから手を離しても、タッチパネルから手を離してないからいいじゃん、っていう感じなのかなー、って改めて思います。
 タッチパネルだけど、入力はキーボードが基本っていう、W-ZERO3とは、そもそも思想の違うものなのですね(しみじみ)
 W-ZERO3は元祖スマホだけど、今のスマホに直接繋がるものじゃないのか〜


 ということで、ソフトキーボードでなんとかしようとするのは、あきらめましょう。しょうがない。

 次善の策として、Bluetoothでミニキーボード繋いでみましょう、と試してみることに。
 試してみたのは、これとこれ。
 P_20170817_222056.jpg
通称、赤い子ちゃん。
 P_20170817_222152.jpg
通称、黒い子ちゃん。


 赤い子ちゃんは、PADにキーボードが付属してるもの。磁石でキーボードが固定されているので、脱着可能です。まるでミニノートパソコンのような使い勝手になります。アマゾンさまでPADを購入したときに、オススメされた中にありました。
 黒い子ちゃんは、アキバのあきばおーに積んであったもの。ミニキーボードとは思えない、完成度。文字入力で、キーがたわむ感じがしないのがgood。結構重量感があります。パソコンに繋げて、普段使いでもいいかんじ。
 あ。説明忘れてました。IMEはATOKです。
 写真見てわかるように、キーボードの配置は、圧倒的に黒い子の勝利です。
 幅は同じでも、黒い子はフレームなく幅いっぱいにキーボード配置してますからね。余裕がある。5段と6段じゃ、そもそもキーの数も違うし。
 ていうことで、両者使い勝手が異なります。一番大きいのは黒い子はファンクションキーが独立していること。Windowsと同じようにファンクションキーにショートカットが割り振られています。F10でかな文字に変換してくれるのがありがたい。
 ところが、shift+→や←で範囲指定ができるのに、↓や↑で選択範囲を拡大してくれないんです。なんでだろう?
 数行に渡る範囲指定の場合、shift+→を押し続けなければならないのはイライラします。
 同じPAD、同じAndroid、同じIME、同じエディター上での文字入力なのに、ショートカットが異なるっていうのは、私の知識では理解できません。むー、残念。こういうショートカットって、どのレベルで制御してるんだろう? ショートカットを、強制的に割り振るアプリとか、あるのかしら。(キーボードの配列を、強制的に変更するアプリはありますよね)
 ということで、2種のキーボードを調達したけど、なんか気に入らないな、と放置していたのでした。


 さて。
 先日の、「2年縛りのWiMAXが、3年目で調子が悪い事件」が発生し、その対処を終えたとき。
 このことは、ぜひブログにUPせねばと思いました。
 だって、同じに困ってる人、きっといるはずだから。ググって、こんな対処をしたって記録見つけてもらえたら、後の人の参考になるんじゃないかなー、って。
 ということで、赤い子ちゃんと黒い子ちゃんを探し出して、文字入力始めました。使い比べて、やっぱり使いづらくて。
 世の人はどうしてるんだろうと、ググってみました。
 すると、大変なことがわかりました。

WindowsとAndroidでは、キーボードのショートカットが異なる

 ということでした。黒い子のF10が使えるのが、むしろ例外。ファンクションキー使わなくても、半角英数なり、ひらがななりに変換できるのですね。

Ctrl+uでひらがな変換
Ctrl+iでカタカナ変換
Ctrl+oで半角変換
Ctrl+pで全角英数変換
Ctrl+[で半角英数変換

 試してみると、できる! 赤い子は、[キーがFnを押さないと機能しないので、半角英数変換はできないみたいですが、かわりにCtrl+pで全角英数に変換して、さらにCtrl+oで半角変換すれば半角英数に変換できるので、不便がないことがわかりました。
 あと、Alt+Spaceで日本語切替ができます。おー。
 さらに、

Ctrl+aで全て選択
Ctrl+cでコピー
Ctrl+xで切り取り
Ctrl+vで貼り付け
Ctrl+→で単語ごとに右にカーソル移動
Ctrl+←で単語ごとに左にカーソル移動
Alt+→で右端にカーソル移動
Alt+←で左端にカーソル移動
Alt+↑で上端にカーソル移動
Alt+↓で下端にカーソル移動

 こんなこともできます。やったー。
 これで、赤い子と仲良くなれそうです。
 本当は、これがソフトキーボードでできるといいんだけどな〜〜
 無理なものはしょうがない。


 ということで、これを備忘録として記録しておきます。
 これからは、もうちょっと積極的に文章書いていきたいし、書けるんじゃないかなと思っています。

続きを読む
posted by ys at 23:25| Comment(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

2年縛りのWiMAXが、3年目で調子が悪くなって困った件

 NECのNAD11っていうルーターを使ってます。
 Nifty経由の2年縛り、Nexus7の新しい方が1台付いてくる、素敵契約でした。
 この契約の前も、Nifty経由のWiMAXで、Nexus7もらってました。古いヤツ。2年契約切れるところで、ちょうどPADが壊れてしまって、新しいNexus7をくれるというWiMAXの契約を新規でしたのでした。
 この契約が2年経過するまえに、Nexus7からZenPadのちょっといいやつに変更しました。だから、前回とは異なり、契約が切れるときにはPAD願望が満たされていて、新規契約をする必要がなくなっちゃったのです。自然、面倒な契約手続きは省く方向で……
 そう。継続しちゃったんですよ。
 契約においては本来主役であるルーター、NECのNAD11。3年目に突入させちゃったんです。

 さて。このNECのNAD11っていうルーター。WiMAXに2+の規格ができて、最初の方のルーターです。これ、検索すると、結構いわく付きのルーターであることがわかります。簡単にいうと、

再起動を繰り返して、接続しない!

 当時、随分2ちゃんなども賑わしていたようです。ドラーバーのパッチが何度も出て、それで症状は収まったのだとか。
 ありがたいことに、私のルーターはそんな症状もでてなくて。電源を入れてから接続に時間がかかるかなーという気はちょっとしていたものの、不便は感じていませんでした。だからこそ余計に、新規契約しなかったんですよね。

 ところが、まる3年使って、4年目を迎える頃に、電池パックがヘタってきました。
 具体的な症状は、1時間使ったところで電池切れ。でも、電源を切ってしばらく放置すると、50%とか復活してるとか。明らかに、電池パックの残量が正しく感知できなくなってきていました。
 この症状は、電池パックを取り外して放置してまた納めるということで解消されました。
 しかしそのうち、通信ができなくなるという症状が発生するようになりました。
 電源が入るので、ルーター本体が故障しているわけではないようです。しかし、ルーターが相方のPADを認識し、PADがルーターを認識して通信を開始しようとすると、ルーターがPleaseWaitと表示したまま5分、ようやくPADとの通信を再開しようとするとPleaseWait。そして、これを繰り返して電源も切れないという症状がでるようになりました。
 どうやら、この機種当初にあった、再起動を繰り返すという症状が、今になって発生した模様です。
 検索をすると、バッテリーパックがヘタると、この症状が出現する事例が、ブログで報告されていました。
(典拠が示せなくて申し訳ありません)
 おそらく、私のも同様の症状であると思われます。

 運が良くないと、接続してメールも送れないという状況に、すっかり困り果てました。
 今更電池パックを購入するのも無理だろうし。部品もないでしょうから、修理もできないでしょうし。っていうか、もし修理が可能だとしても、数週間のルーターのない生活は困る……。
 契約途中で機種変更が可能なのか。
 あるいは違約金払って、新規契約なのか。
 中古でルーター購入して、シム差し替えか。
 いろいろ頭をよぎります。
 一人で悩んでいても、解決には繋がらないので、とりあえず契約先のNiftyに相談することに。

 で、まずは、@Niftyのサイトを確認してみました。
 WiMAXでの接続の問い合わせの電話番号、新規申し込みは電話で受け付けてくれそうでしたが、故障の相談とかの電話番号がわかりません。かわりに、チャットで相談ができそうなので、利用してみることに。

私「ルーターのNAD11の調子が悪いんですけど」
@「auショップにご相談ください」

 確かにチャットで詳細の説明は面倒で、窓口で相談にのってもらえるならありがたいと思いました。
 そこでauショップに行ってみました。

au「近所にWiMAXショップがあるので、そちらでご相談ください」
私「……」

 言われるままにWiMAXショップへ。

WiMAXショップ「どちらで契約しましたか。ネットですか? 店舗ですか?」
私「ネットでNiftyです」
Wシ「ネット契約の対応は店舗ではできませんので、WiMAXに電話で直接お問い合わせください」

 自宅に帰って、教わった番号へ電話してみると。

WiMAX「申し訳ございません。Niftyでの契約はNiftyにお問い合わせください」
私「……」

 振り出しに戻る。

 日本のたらい回し文化を目の当たりにしました。

 再びチャットで問い合わせはイヤだったので、電話の問い合わせ先を教えてもらいました。
 0120−50−2210
 を教えてもらいました。
 で、かけてみました。
 ところが、自動交換で繋いでもらう選択肢に、WiMAXの契約に関するものがなく、これはと思った選択では、
 0120−32−2210
に掛けろとのこと。
 この番号でも結局WiMAXという案内はなく、途方に暮れました。
 もう、Niftyの解約前提で電話をしようと思い、32の番号に電話をしたところ、解約の前に技術的な相談をして欲しいということで、技術の部署に電話を回してもらえました。

 ここでようやく、まっとうな相談が可能となりました。
 ここで得た情報は次のとおり。

・純粋なルーターの修理はauショップで受け付ける。代替機も出せる場合もある。修理費用は高価。
・故障であっても契約途中の機種変更はできない。機種変更をしたい場合は、違約金を支払って、新規契約をする必要がある。
・2年の契約が終了したら、新規契約をすることを、案内するようにしている。
・ルーターを自力で調達し、シムを差し替えることは、契約上禁止していない。但し、シムの差し替えは保証の範囲外なので、自己責任でお願いしたい。

 とのことでした。
 ようするに、契約期間中にルーターの不具合があっても対応はできないから、壊れる前に新規契約して新しいルーターを入手してね。白ロム調達してシム差し替えするのは目をつぶるけど、自己責任でお願いね。
 っていうことです。
 ちなみに、3年以上の継続使用の途中解約の違約金は、9500円だそうです。こちらは、技術担当ではわからないので、解約など契約担当の窓口で聞いてねといわれたので、そちらに電話を戻してもらって確認しました。
 そして、32の番号で、技術担当の窓口に繋いでもらうのは、Niftyの接続に不具合がある場合というようなガイドがそれに相当するようです。
 確かに。WiMAXの回線は使っていても、契約上はNiftyに接続してもらっているわけですものね。光だろうが、WiMAXだろうが、同じNiftyの接続。接続できないなら、Niftyお不具合。そっかー。


でですね。結局ですね。

白ロム調達してシム差し替えの方法を選択しました。

ヤフオクとメルカリで、WiMAXのルーターを検索すると、物はけっこうでているようです。
数日かけて落札を待つより、メルカリでポチって送ってもらうほうがお手軽だと思いました。
メルカリ便なら、個人情報漏れないし。

っていうことで、SpeedWi-FiNEXTW04っていう比較的新しいのをメルカリで調達しました。夕方にポチって、2日後の午前中には手元に届きました。
NAD11からシム抜いて、届いたW04に差すだけで、PADと通信が始まりました。
もちろん、ネットの世界にもアクセスできます。

ということで、2年縛りのWiMAXが、3年目で調子が悪くなって困った件が、無事に解決できたのでした。
めでたしめでたし。


この記事が、同じ悩みを持ってしまった、誰かのお役に立てば幸いです。

快適なモバイルライフを送れますように。


posted by ys at 18:20| Comment(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

まっしろ

Bluetoothキーボードは順調です。
zenpad8との相性もばっちりで、すぐにリンクしてくれます。
ただ、ATOKとの相性が悪いのか、日本語入力の切り替えがキーボードでできないのと、Ctrlキー+矢印キーで、範囲指定が上手くできません。下矢印で行ごと選択できないだなんて、意味ないじゃん。

原因は不明です。
解決策、探します。
月額500円のお布施が必要なのかなぁ。やだなー、それは。

で、ですね。
とあるムーンのBL小説への愛を叫んでいたんです。
ネタバレ部分を追記ページに移そうと思って、Ctrlキー+矢印キーで該当部分を指定して、コピペしようとしたら、ちょっとキー押し間違えて、いろいろ絞り出した文章が消えてしまいました。

灰になりました。

こういうときに「戻る」ができるソフトで文章は書かないとだめですね。

何かテキストエディターをダウンロードせねば。

ちなみに、「まっしろ」と言うと思い出すのは、堀北真希の看護士ドラマです。
あの、低視聴率ドラマ。
私は好きだったんだけどな。
玉の輿をねらってセレブ病院に就職した美人看護士なのに、玉の輿玉の輿って目の色変えてるくせに、いざとなると看護士の誇りが勝っちゃう、お仕事ドラマでしたよ。

堀北真希と玉の輿狙いっていうのが、相性悪すぎたと思います。
イヤミすぎだよ。
お仕事ドラマとして、女子の共感が得れなかった。
と、最終回を涙しながら見て、思いました。
もう一度みたいよ……
posted by ys at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | あばうとオタク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

Bluetoothキーボードを使ってみた

 ウィルコムのwzero3のハードキーボードに慣れてると、最近のスマホとかPadのソフトキーボード、使いづらくて。
 最初はいけるのかなと思ったんだけど、結局慣れなかった。
 結構イケてると思ったんだけどなぁ。

 ブログなんかも何か書きづらくて。
 こういうこと書きたいなっていうのと、入力のスピードが追いつかなくて、勢いが殺がれちゃって。
 萌を叫ぶって、勢いとノリなので、入力方法がしっくりこないのはしんどいなー、と。

 w-zero3の復活っていうか、ハードキーボードのついたスマホの登場をずっと心待ちにしてたんですけど、ハードキーボード付き伝統的古典的ブラックベリーすら生産中止とか。もうそういう時代じゃないんですね。
 
 で。
 スマホとかPad用のBluetoothキーボードが最近流行ってるんでしょうか。
 丸めて持ち運べるキーボードとか、けっこう前からありましたけど、最近はそういうのだけじゃなくて、いろいろあるみたいですね。アキバあたり行くと2〜3000円で結構いろいろなのがあるんですよ。
 アキバ的トレンドって、今、Bluetoothキーボードキテるかんじなのかなぁ〜と。
 やっぱりMacの影響って大きいのかな、スマホもあっという間に流行っちゃて、対抗でAndroidがでてきて、ガラゲーが駆逐されちゃって、ソフトキーボードに慣れない人の需要で盛り上がってるんでしょうか。スタバとか新幹線でiPhoneやiPadの側にキーボード置いて叩いてると、仕事出来る風でカッコよさげですしね。
 
 それで、アキバで買ってみました。あきばお〜で買いました。
 税込みで1500円くらい。パンタグラフキーボードで重さ146グラム。ステンレスの台でキー打ってもぐらつきないし。
 赤ポッチが中央についていたら、ThinkPadのキーボードの部品っていうかんじ。

 最高!

 
 w-zero3は発売から随分の年月が経った分、その文字の小ささが辛くなり、Padの文字は私に優しいです。
 その分、Padもキーボードも大きくなって、携帯性は損なわれちゃったけど、使い勝手はいいです。

 Padはいろいろ読むばかりだったんですけど、書く方に復帰できそう。
 
 
  • 20161022212814981.jpg
posted by ys at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

ネット小説に嵌った件

昨年(2015年)頃から、お気に入りの少女小説レビューサイト様が紹介してくださる、ネット小説を、ぼちぼち読んでいました。おおよそ四半期に一度で、今度は何を紹介してくださるのかと、とても楽しみにしておりました。
もちろん、少女小説の。
しかも異世界ファンタジー。

個人サイトが主だったんですが、中にはオリジナル小説公開専用の蔵独活サービスがあって、そこの小説も紹介されるんです。
そのクラウドサービスって、「小説家になろう」のことです。
読み専は読み専らしく、こっそり小説を堪能させてもらおうと思っていたんですよ。
ユーザー登録するのは、ちゃんと小説書いて公開できる人って。
思い込みですけどね。
思い立って規約(だったかな?)、別に小説公開しなくても、読むだけの人でも、ユーザー登録していいよって、書いてあって。しかも、お気に入りの小説の感想を投稿しているユーザー情報みると、必ずしも小説の投稿をしているわけではなくて。

お気に入りの作者や小説をブックマークできる機能は大変便利なので、意を決してユーザー登録しました。
それが、2016年1月頃。

それから今までの間、ひたすらなろうの投稿小説を読みまくっていました。
……告白すると、現在、狩の主戦場は、ムーンです。BLです。

それはさておき。

なろうの詠み専は、感想職人という生き方もあるんですけど。
私の書きたい感想と、作者の次回更新の活力につながるような感想はもしかしたら違うのかもしれないと思うことがあって。
書評の意味って、二つあるんだなって思わされたんですよ。
私にとって書評って、文字どおりの書かれたものを他の書かれたものと比較したり、作品の構造を検討をしたりして、考察を加えるようなものなんだけど。(だって、学校の宿題で出された書評って、そういうかんじのものを先生から求められたから)
紹介とか、宣伝っていう意味の書評もあるのですね。

ネタバレありで、好きなように書評するには、作品とワンセットになっている感想欄や書評欄はなじまないなと思いまして、自分のテリトリーで(このブログのこと)好きなように叫んでみようかな、と。

っていうことで。そんなことも書いてみようと思って、ネット小説のカテゴリーを作ってみました。
posted by ys at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

ソフトキーボードは何をつかおう

Androidのソフトキーボードで、いつもはATOKをつかってるんですけど、どうにも使いにくくて。
一番使いにくいのは、文字入力していて、コピーとか切り取りが、キーボードで出来ないことなんです。
PCでの文字入力は、基本的にキーボードで完結しているので、タップして…っていうのはシンドイのですよね。

ハードキーボードに切り替えたくても、荷物になるし。
W-ZERO3はホントよくできたキーボードだったなぁと、今更ながらに実感してます。
posted by ys at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

スペシャリスト 第2話

面白かったー。
京都組と新メンバーの温度差が、くすりと笑わせてくれました。

一話で完結する話と、ワンクールの中の大きな流れと、うまく物語を作ってるなって、感心しました。
来週がたのしみ。
posted by ys at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わたしを離さないで

ドラマの原作をよみました。
読み始めたら、とまらなくて、一気読みでした。

一気読みは一気読みだったのですが、読後感は普通で、途中涙が止まらなくてっていうこともなく、胸が重くなるというわけでなく。

ネタバレになりますので、はっきり書きません。
しかし、この物語が取り扱ったことは、非常に重く、読後感がよくなるものではないものです。

しかし不思議なことに、さらっと、あぁ、読み終わったー。
という感じでした。
普通なかんじ?

たぶん、そのように書かれた物語なのだと思いました。

重く革新的なテーマの殻で偽装した、極めて、普通で普遍的な物語なのだと思います。

限られた人生をいかに生ききるか。

そういう物語です。
限られた、っていうところに特殊な制約を加えたことで、より、登場人物の生が浮かび上がってくる、ということなのだと思います。


さて。
些細なことなのですが。
彼ら彼女らの母って、どんな役割なんでしょう。
クローンって、ぴんとこないんですよね。
ただ、母とセックスは、物語の重要な要素なことはわかるんだけど、今一つ読み切れてません。

そういえば。
あと、絵の役割。
ルーシー先生は、どうして絵が重要と、トミーに言ってやめたのか。
トミーとキャシーを誤解させるために、作者が仕込んだエピソードなら、思わせぶり。展示のためなら、誰かが展示に足る絵を書けば、全体の証明は可能だから、トミーは絵を書く必要はないはず。
なにか、読み落としてるのかなぁ。

ラストシーン。キャシーが行くべき所に出発して、そしてどこかのセンターで暮らすことになるのでしょうか。
私はどうしてもそうは思えないのです。

いくつか残る疑問を考えると、もしかしたら、殻の下の普遍の更に下層に、何かもっと違うものが潜んでる気がします。


私、一般に分類される小説をほとんど読まないので、このブログにもそういう分類設けてないんですけど、この本、SFに分類しちゃだめですか?
posted by ys at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | SF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

SMAP

SMAPが好きです。
熱狂的なファンじゃないです。
スマスマだって見ないし、CDだって買う訳じゃないし。

それでも、私はSMAPが好きです。
解散してしまうのはとても寂しいです。

と。一番いいたいことはこれにつきますが、もうちょっと付け加えるなら。随分昔の思い出話を。

ある土曜の午後、私はテレビを見ていました。それも確か、テレビ東京。確か勉強しながらで、音が無いと寂しいからという理由でつけてたんです。
ふと気が付けば、どこかの遊園地のプールで、知らない男性アイドルたちが、やっぱり知らない女性アイドルたちと騒いでました。
プールは西武園のよう。
ふと、子供のころ、親に連れて行ってもらった遊園地で、休日の客寄せイベントに、ライダーショーなんかと一緒に、知らないアイドルショーなんかもラインアップされていたなー、なんていうのが思い浮かびました。
西武園なんて、豊島園のさらに奥の、東京から離れたぱっとしない(個人の感想です)遊園地で、土日の人寄せ用にわざとらしく大騒ぎ。
テレビ中継が入ってるだけマシなんでしょうけど、テレ東。
騒げば騒ぐほど痛々しく、どさ回りも笑顔でこなさなくちゃいけないアイドルって、大変な仕事だな、としみじみしてしまいました。
そして、思いました。

ぱっとしないこの子たち、そのうち消えちゃうんだろうな。


そのぱっとしないアイドルが、どうもSMAPだったようです。
彼ら、がんばったんですね。


その営業の頃って、踊れない、歌えない、華がないで、絶賛放置中だったのでしょう。
例の事務職さんが、かわいそうにとマネージメントする前のこと。

そして、あれであれね。

そりゃね。人として。どこに心が動くか。
そりゃそうだよね。

稼いでも稼いでも、歌へた、踊れないって。
そりゃ、そうじゃない、価値観で、自分を認めてくれる人のとこがいいよね。

中居君、最近、荒んでるなって思ってたんだけど。
やっぱりきついと思うな、認めてくれないって。


踊れないし。
それでも5人揃って踊ってる姿が好き。
歌下手だけど。
5人揃って歌った歌が好き。

いいじゃん、別に。
SMAPなんだし。

いいじゃんべつに。
posted by ys at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

2016年冬ドラマ

2016年冬期楽しみなのは、スペシャリスト(テレ朝木21:00)と私を離さないで(TBS金22:00)。あと、ニーチェ先生が読売の深夜枠であるんですよね。楽しみだな。
スペシャリスト第1話は、某所住民の意識を引き込むことは出来ませんでした。たぶん、いつものお仲間が表立って出てこなかったから。
SMAPは好きだけど、草なぎ君目当てにみてるんじゃなくて、スペシャリストチームっていうか、南果歩の役どころが好きなのかも。いつも巻き込まれて、ぶつぶついいながら、草なぎ君信じてるとことか。チームみんなそうだよね。夏菜もそんな感じになるんだろうな。チーム揃っての活躍になる、次回以降に期待。

私を離さないで。
2ちゃん実況見ながら見てました。
ああいう筋のドラマを、世の人はどう受け入れるのかな、と。
ドラマの内容より、構成に難ありっていう意見が多かったけど。
私もそう思いました。ドラマ1話最後でネタバレするなら、最初からばらして、その上で子役の演技を見せたら良かったのに。
謎を楽しむというより、訳わからなくて取り残されるっていうかんじになっちゃってるよ。来週からの視聴率が心配。
ああいう世界観、映像世界と音楽は好き(あと綾瀬はるかも)なので、次にああいう雰囲気が作られるように頑張っていただきたいです。


posted by ys at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする